卒業生メッセージ

S.O.さん

S.O.さん

令和2年3月卒

愛国高校衛生看護科へ進学

愛国中学校を受験する決め手となったのは、学校の雰囲気はもちろん、受けられる検定の種類が豊富なこと、海外研修があることです。中学3年で参加した海外研修では、ホストファミリーや現地の方々とかけがえのない思い出を作ることができ、参加してよかったと思っています。

愛国中学校の3年間で学んだこと、友人たちとの思い出を糧にして、愛国高校でも自分の夢に向かって頑張ります。

Y.S.さん

Y.S.さん

平成31年3月卒

愛国高校普通科へ進学

私は整った環境で学びたいと思い、愛国中学校への入学を決めました。各種検定の資格を取得できたこと、行事や部活動を通して高校の先輩方と交流できたことは、良い経験だったと思います。

江戸川区の短期留学プログラムや学校の海外研修で2度のホームステイを経験し、国際的な活躍を視野に入れて様々なことに挑戦してみたいと思うようになりました。国際ロータリークラブの青少年交流留学生の試験に合格したことを自信に思い、日々の学習と語学の習得の両立に励んでいます。

これからも挑戦することを忘れず、努力していきたいと思います。

R.K.さん

R.K.さん

平成28年3月卒

愛国高校衛生看護科へ進学

私が愛国中学校に入学した理由の一つは、愛国高校にある衛生看護科に進学し看護師になる夢を叶えたいと思ったからです。愛国中学校の授業は少人数制ということもあり、先生との距離が近く、質問がしやすく、毎時間の授業を疑問を残さず学ぶことができます。また、学校行事やクラブ活動の豊富さもとても魅力的に感じました。夏休みの臨海・高原生活、春休みの修学旅行では、団体での生活や入浴のマナーなど、社会生活で必要となる基礎を学ぶことが出来たと思います。

クラブ活動では、高校の先輩方と共に活動するクラブもあるので、学年の壁を越えて交流を深め仲良くして頂き、礼儀作法なども学ぶことができました。

愛国中学校に入学して良かったと思ったことは沢山ありますが、中でもアメリカ海外研修旅行があること、各種検定試験に挑戦し資格を取得できることなどは本当に良かったと思っています。

アメリカ海外研修旅行は、中学3年の夏休みに約3週間、希望者を対象として行われる研修制度です。1人で2週間ほど、ホストファミリーの家にホームステイをします。このプログラムを通して、言葉がうまく通じなくても絆は作れるのだということを、身をもって実感しました。この経験は私にとって一生忘 れることのできない大切な思い出となりました。

また私には中学生の間に沢山の資格を取得したいという目標がありました。そのために、様々な検定にチャレンジしたのですが、漢字検定や英語検定だけでなく、商業科がある学校ならではの、コンピュータ系の検定も取得できるのはとても良い点だと思います。合格のために、先生方は補習を行なって下さり、私は漢字検定2級、英語検定準2級、情報処理検定3級、ビジネス文書実務検定2級、B検(ジョブパス)3級に合格することができました。他のテストなどとの両立は大変でしたが、合格した時の達成感は本当に嬉しいものでした。

このように、充実した3年間を送ることができたのは、先生方の温かなご指導や、先輩方からのアドバイス、級友の存在などがあったからです。決して私一人だけの力ではありません。現在、私は志望していた衛生看護科に進学し看護師になるため、一生懸命勉学に励んでいます。難しい専門教科も沢山ありますが、充実した毎日を送っています。そして、愛国中学校で学んできたことを、これからの生活にも活かしていけるよう精一杯努力していくつもりです。

N.O.さん

N.O.さん

平成25年3月卒

愛国高校家政科卒業後、愛国学園短期大学家政科へ進学

私が愛国中学校に入学した時は自分の将来の夢は決まっていませんでした。でも、中学3年間の学校生活の中でそれを見つける事ができました。

中学の先輩方とは、様々な行事の中で学年を越えての交流があり、とても刺激的な3年間でした。また3年生の時に参加したアメリカ海外研修旅行では人とのつながりの大切さを学べました。この経験をとおして、自分の将来をしっかりと見つめるようになりました。

私は特に高校生の部活の先輩方の色々なお話の中で様々な選択肢があることを知り、実際に勉強している先輩方の生の声を聞くことができ、自分の夢を見つける第一歩となりました。同じ部活の先輩の影響で調理の勉強に興味がわいた私は、愛国高校の家政科に進学しました。その後、家政科で学んだことを生かし、さらに栄養士と栄養教諭の資格を取得するため短期大学に進学しました。現在私はこの2つの資格を取得するため、精一杯学習に励んでいます。

pagetop pagetop