国際交流

海外研修旅行

中学生・高校生という人生の大切な時期に、国際的視野とそれに対応できる語学力とを身につけるという観点から、本校では昭和 54年から「アメリカ海外研修旅行」を行なっております。
希望者は入学してすぐに積み立てを始め、数度にわたる事前のオリエンテーションで英会話・マナー等の研修・準備を重ね、3年生の夏休みに3週間に及ぶ海外研修旅行に臨みます。

海外研修旅行はアメリカ西海岸、ロサンゼルス市近郊の協力家庭にホームステイし、約2週間、家族の一員として日常生活を共にします。ホームステイ期間中の平日は各地区のコミュニティーセンターに集合し学習プログラムに参加し、午後や週末はホストファミリーと過ごす一番楽しい時間が待っています。残りの1週間は家族と別れ、各地の観光ツアーが組まれています。

この研修旅行プログラムは、生徒のご家族のご理解・ご協力をいただき、学園・委託会社・現地スタッフの努力もあり、多年にわたり安全・安心に運営されております。

交換留学制度

本校では長年に渡りアメリカ・オーストラリアを中心に交換留学を行なって来ました。今日では、世界各国の高校から本校に留学生を迎え入れ、また本校からも留学生を世界各国に派遣し、ホームステイを通して語学の修得は勿論のこと、広く文化・生活様式等の修得に努めさせています。
ここ数年ではアメリカ、ブラジル、ドイツ等から留学生を迎え、本校からはトルコ、メキシコ等へ留学生を派遣しています。

pagetop pagetop