NEWS

2023.04.08

🏫令和5年度 第1学期始業式🏫

春休み期間に行われた新中学3年生・新高校3年生の修学旅行も無事終了しました。
3月の修学旅行は久しぶり、感染症対策をしながらでしたが実施して本当に良かったです。
東京駅までの見送りのために運転した江戸通りは、辛夷(こぶし)のミルキーホワイトの花が満開。
日本橋や八重洲界隈は満開の桜、ふだん見ることのない4年ぶりの早朝の景色に懐かしささえ覚えました。

中学校は快晴の、その前日に訪れた高校生は雨模様のUSJでしたが、混雑しても生徒さんは大喜びだったとか。
例年以上に咲き誇る見事な桜の大歓迎は、制限がある中でも3年間がんばって来た皆さんへのご褒美のようでした。

昨日4月7日は高等学校衛生看護専攻科をはじめ、大学・短期大学・保育専門学校の合同入学式でした。
そして本日4月8日、引き続き入学式の準備が整っている講堂で令和5年度の第1学期始業式が行われました。

中学1・2年生と高校2年生は仲良しのお友だちと一緒に、高校1年生はクラス替えをして進級しました。
専門性に配慮した感染症対策のため、クラスを分割し少人数で学習していた高3家政科を修学旅行から合併。
専門科目「集団調理実習」の大量炊事や、新入生オリエンテーション・夏の臨海高原生活での宿泊実習に備えます。

始業式では新たに選ばれた自治委員(任期1年間)と級長・風紀委員(ともに任期1学期間)のクラス役員を任命。
式の後は4月10日の入学式後に学友会(生徒会)主催で行う歓迎行事・入学まつりの練習をしました。
4月7日は新入生が登校し入学式予行に参加、みなさん清々しい呼名点呼、月曜日が楽しみです。

新入生をお迎えする生徒の皆さん、先生方、新年度もがんばっていきましょう!!!

pagetop pagetop