NEWS

2024.03.07

👑東京都准看護師試験 全員合格おめでとう👑

去る2月4日(日)、東京都准看護師試験が実施されました。

衛生看護科3年生は体調管理をし、全員が無事に受験、良い結果を心待ちにしながら3月3日の卒業式を迎えました。
そして、本日12時に東京都のウェブサイトにおいて合格発表があり、柳組・桜組全員の受験番号を確認致しました。
 🌸皆さん、おめでとうございます🌸
生徒たちは上級学校の衛生看護専攻科に合格していますが、入学要件には准看護師資格があります。
高等学校を卒業していても、資格がなければ看護師2年課程の専攻科に進学することができません。
晴れて合格した卒業生は、成人として看護の有資格者として、社会的責任を負うことにもなります。

全国98校の看護高等学校では、5年一貫教育で看護師受験資格を得る学校が主流です。
本校でも2年課程の衛生看護専攻科が併設されており、5年で看護師となる事には変わりません。
ただし本校の衛生看護科は3年間で准看護師受験資格が取得できる全国でも数少ない看護高校です。
3年間で受験資格を得るためには、普通教科と並行して1890時間の専門教科・多岐に亘る臨地実習が必要です。
創立者が目指した「18歳で経済的に独立した」女子の育成のため、高校でも資格を身につけることを主眼とします。
高校で得た技術・資格を上級学校や高等教育の場において更に伸ばし、将来の経済的自立を確かなものとするために。

あなたの知識が増えるほど、あなたの技術が向上するほど、未来の患者さんが安全安楽な看護が受けられます。
衛生看護科卒業生の皆さん、看護職者として、自分だけでなく人のために もっともっと勉強して下さい。

ご家庭の皆様、お力添え下さりありがとうございました。

愛国高等学校長
織田 奈美

pagetop pagetop