卒業生メッセージ

Y.N.さん

Y.N.さん

大学商経学部(外部大学)

[商業科卒業]

私は、中学・高校生活を愛国学園で過ごしました。中学生の頃は少人数制でしたので、同級生とはより強い友情を育むことができ、高校ではそれぞれ夢や目標を持った他クラス、他学科の仲間もたくさんでき、自分自身も夢にしっかりと向き合うことができました。

また、中学・高校3年生の時に参加したアメリカ海外研修旅行はとても良い経験になったと思います。

3週間という、過ぎてしまうとあっという間の時間でしたが、世界観の変わる本当に充実した日々でした。勉強面では、6年間を通して検定や資格の取得を目標としていました。特に高校では日商簿記検定の勉強に力を入れ、同じ目標に向かうクラスの仲間と競い先生方のご協力もあり、無事に2級まで取得することができました。私が進学した大学では持っている資格に応じた講義の単位認定ができるので、その制度を利用して現在は先輩方に混ざってよりハイレベルな勉強に挑戦しています。

S.A.さん

S.A.さん

保育園で栄養士として勤務

[家政科・短大家政科卒業]

愛国高等学校の良さは、様々な資格が取得できることです。私は家政科で調理師の免許を取得しました。入学した頃から卒業制作の準備を始めますので、在学中、当時テレビ東京で放映されていた「TVチャンピオン」のテーマが料理や製菓の時には必ず見ていて、次の日学校でクラスメートとその話で盛り上がったのを覚えています。今は、子ども達の成長を見ながら好きな調理の仕事をできることが幸せです。

(なお、彼女は本校で調理師、その後短大で栄養士資格取得後、保育園で実務経験を積み管理栄養士の国家試験に見事合格されました。)

pagetop pagetop