在校生・保護者の方

在校生の皆様へ【8月29日更新】

夏季休業が終了し、9月1日より第2学期が始まります。
学期初めは新型コロナウイルスの感染状況に対応し、予定を以下のように変更致します。

  ・9月1日から9月4日までの間は原則午前授業とし、校内で昼食は摂らず速やかに下校する。
  (時間等詳細は9月1日にお知らせします。)
  ・緊急事態宣言が発出されている期間はクラブ活動を原則中止とし、大会等がある場合には学校が個別に判断する。

ご自宅で家族単位で過ごす夏休み期間とは異なり、学校はクラス等での集団生活になります。
特に最近10代の感染や家庭内での感染が急増していますので、登校に際してはより慎重な健康観察をお願いします。
第2学期も【個人体調管理表】で毎日の検温・健康管理を行ない、登校する際には保護者が捺印して朝礼で学級主任へ提出して下さい。
本人だけでなく保護者や兄弟姉妹など同居する家族に37.5度以上もしくは平熱より1度以上高い発熱・倦怠感や風邪症状等がある場合は、登校せず学校の指示に従って下さい。
(ご家族がワクチン接種をし、その副反応での発熱だと推察できる場合でも登校なさらず、学校へご連絡下さい。)

9月1日の登校時間は9時です。
宿題など忘れ物の無いように、生徒の皆さんが元気に登校なさるのをお待ちしております。
校内では手指消毒やマスク着用など今まで通り感染症対策を徹底し、生徒・ご家族・教職員が安全安心な学校生活が送れるようご協力をお願いします。

在校生の皆様へ 7月29日追加

現在東京都に緊急事態宣言が発出され、首都圏においても同様の措置が検討されています。
新型コロナウイルス感染症COVID-19の感染拡大を受け、改めて日常生活についてお願い致します。
熱中症に気を付けるなど例年の夏季休業中の注意事項の他、今年は特にご家族ともどもご協力下さい。

*毎朝・毎晩の検温をして【個人体調管理表】に記入し健康観察をしっかり行いましょう。
*不要不急の外出、特に人混みを避け、自宅においても換気や手洗いを励行しましょう。
*外出する際は必ずマスクを着用、ワクチン接種2回目が終了している生徒も同様です。

おかげ様で愛国中学・高等学校では、第1学期に生徒教職員の感染はありませんでした。
衛生看護専攻科はもとより、小岩キャンパス内の短期大学・保育専門学校でも同様です。
隣接の「なでしこ保育園」でも園児さん・ご家族・職員とも例年通り元気に生活しています。

対面授業・クラブ活動を行い校内で飲食していても、ルールを厳守すれば安全に過ごせます。
休業中も、お一人お一人が感染を拡大させないという自覚を持って慎重にお過ごし下さい。
8月17日の全校登校日には全員元気に登校なさいますよう、よろしくお願い致します。

在校生の皆様へ 7月26日更新

新型コロナウィルス感染症の拡大が心配されますので、7月27日(火)から3日間の夏期講習は休講と致します。
ご家庭でも外出を控え、感染症予防に努め、宿題や家庭学習に励むなど静かにお過ごし下さい。
ご家庭のご理解ご協力を宜しくお願い致します。

学校からのお知らせ

本校のご家庭へのお知らせは「家庭連絡簿」「家庭連絡」「愛国新聞」「ホームページ」等を通して行なっております。
お電話でご連絡する場合も、緊急連絡先としてお知らせ頂いている電話番号におかけ致します。
万が一不審な連絡などがありましたら、必ず学校へお知らせ下さい。
pagetop pagetop