NEWS

2024.03.03

🌸高等学校第75回卒業式🌸

本日、愛国高等学校 第75回卒業式を挙行しました。
卒業生の皆様・ご家庭の皆様、本日は誠におめでとうございます。

制限のない中、多くのご来賓やご家族の皆様がご臨席下さりありがとうございました。
また、ご来賓の方々には卒業生のために心のこもったご祝辞を賜り、感謝申し上げます。
今年はお祖父様やお祖母様が特に多く、お孫さんの晴れの日に涙を拭われる姿に感動致しました 。
吹奏楽部が花を添え、「国歌」「校歌」の他に「蛍の光」「仰げば尊し」斉唱が古き佳き卒業式を彩りました。

学級主任の高校生活最後の呼名に応える、「はい」という透き通った声が広い講堂に響きます。
各学科の卒業生総代や各種表彰状を受けるために登壇してくる生徒は、心地よい緊張感でしょうか。
在校生の送辞にも、卒業生への敬意に満ちていると同時に伝統を受け継ぐという決意が感じられました。
最後は学友会会長がこみあげる惜別の情に堪えながら、代表にふさわしい立派な答辞で締めくくりました。

どの瞬間もどの生徒の表情も忘れられない、清々しくも少しさびしい、心に残る卒業式でした。
凛とした態度で真剣な歌声で、憧れの先輩を祝って下さった高1高2・中学生、ありがとうございました。

3月3日の桃の節句に卒業なさる皆様、「何歳のときのじぶんが好きですか。」と質問されたら…。
いつでもいくつになっても「今の自分です」と、笑顔ではっきり答えられるように。
皆様のご多幸ご活躍を学園一同 心よりお祈り申し上げます。

赤学年のみんな、大好きだよ。
いつでも遊びに来てね!

愛国高等学校長
織田 奈美

pagetop pagetop