あいこく便り

学園説明会

本日、愛国中学校・愛国高等学校の説明会を行いました。

残暑と言うには気温も高く、陽射しにも空の色にも白い入道雲にも、まだまだ盛夏の余韻が感じられます。

今回も多くの方々がおいでになり、講堂での全体説明から学科説明・体験授業・個別相談と、熱心にご参加下さいました。

スタンプを設置している場所を5か所以上回る《スタンプラリー》では、コンプリート景品の○○○の形のラインマーカーが大人気でした。

 

8月からは通常の高校4学科の体験授業の他に、上級学校の講義体験が始まりました。

今回は准看護師資格取得者が進学する衛生看護専攻科(看護師2年課程)の公開授業を行いました。

密集を避けるため20分程度の交代制でしたが、専攻科1年生の「フィジカルアセスメント」の一部をご覧いただきました。

次回以降も愛国学園大学・短期大学・保育専門学校の教授・准教授や講師の方々に専門の講義をお願いしてあります。

 

愛国学園の上級学校4校には、入学時の年齢制限がありません。

「もっと学びたい」「さらに上級資格を取得したい」という女性には、いつでも門戸を開いています。

社会人入学だけでなく「家事・育児が一段落したので」「スキルアップして再就職」という方もいらっしゃいます。

「若い学生さんと一緒に新しい知識を習得したい」と60歳代の方が栄養士課程に入学、良い成績を上げられたこともありました。

 

生徒さんとご一緒に説明会に参加なさったお母様方にも上級学校のご案内をさせていただきました。

いくつになっても向学心を持ち続けてほしいという、中学生のお嬢様方へのメッセージが込められています

 

今後ともよろしくお願い申し上げます。