• 2021年07月10日 7/9(金)きりん組(4・5才児)「カレー作りと花火鑑賞会」をしました。
  • 昨年度に続き、今年度も残念ながらお泊まり保育を中止としました。出来る限りの思い出を作りたいと、今年も職員一同、カレー作りと花火鑑賞会を企画しました。

     

     

    まずは、カレー作りです!手洗い・手指消毒もばっちり!!

    野菜の皮むきをしました。5才児は昨年を思い出し「これやったことあるね!」と得意げに皮むきをしました。調理さんの説明をしっかり聞いて、上手に出来るかな?

     

     

    4才児は初めての皮むき!緊張している子、ダイナミックに剥いていく子、実はお家で練習してきた子♪

    それぞれが、真剣に野菜と向き合っていました!!

     

     

    そして、おいしいカレーとなった野菜は・・・みんなのお腹に♪

    3杯もおかわりをする子がたくさんいました!

    「静かに食べる」が身に付いてきた子ども達ですが、言われなくても今日は黙々と黙って食事を楽しんでいました。

     

     

    そして、みんながとても楽しみにしていた花火鑑賞会!

    始まる頃には雨がぽつぽつ降っていましたが、職員も子ども達も雨になんか負けないっ!と、思い切って決行!!

    傘をさしながら鑑賞会をしました。(途中で雨も上がりました!)

    今年も見事な「ナイアガラの滝」ができました!小岩の名物にしたいくらいです♪

     

    そして、今年は園児の皆さんも1つずつ手持ち花火を体験しました。

    花火屋さんが「子ども達がやるなら・・」と、煙が出ないとてもきれいな花火を選んで頂きました!

    ドキドキ・ワクワクしながらチャレンジ!始めは緊張していた子も少しすれば慣れて、綺麗な花火にうっとりしていました!

     

    楽しい会はあっという間でしたが帰りには、なでしこ専属?花火師さんたちが、お見送り~♪

    記念撮影も盛り上がっていました!