• 2021年08月3日 夏野菜の収穫をしました。
  • きりん組(4~5才児)で、夏野菜を収穫しました。

    今年は子ども達の育てたい野菜を作りました。トマト・きゅうりは、苗から、枝豆・とうもろこしは種まきから始めました。すくすく育ったなでしこ農園です!(愛国中学・高等学校の用務の先生がお手伝いをしてくださいました)

     

    トマトときゅうりは、育つ度に収穫し、美味しい給食に入れていただきました。

    種から育てた枝豆ととうもろこしは、きりん組32名全員が一つずつ収穫出来るように育て、いよいよ先日収穫となりました!

     

    枝豆は、土から丸ごと引っこ抜きます。なかなか抜けなくて用務員の先生に手伝ってもらったり、抜けた後の豆を観察して「いっぱい付いてる!」「なんかいい匂い!」など思い思いの感想を述べていました。

     

    そして、枝豆を一房ずつ採っていきます。。。地道な作業に飽きることなく全部採れるまで全集中!!

     

    こんなに採れました!!

     

    別の日・・・

    今度はとうもろこしの収穫です!もぎ方を教わっていざ!!う~ん、なかなか上手だねっ!!

     

    収穫したとうもろこしの皮むき。丁寧に1枚ずつ剥いていました。そして、とうもろこしのひげでおふざけも♬

    とても楽しそうなきりん組でした。

     

    そして、その日のおやつでいただきました!

    とても甘くて美味しいとうもろこしでした!