• 2018年04月2日 「春野菜」
  • ご入園、ご進級おめでとうございます。

    調理室は今年も安全・安心でおいしく栄養たっぷり、園児のみなさんが喜んで頂ける食事作りを目指し、在園児のみなさんと同様、新しくなでしこ保育園に入園なさったお友だちが園生活に慣れ、楽しく食事が出来るよう努めて参ります。

    食事は味だけでなく「目」でも楽しみたいものです。ご家庭でも彩り豊かな春野菜を食卓に取り入れてはいかがでしょうか?

    寒い冬に耐え、あたたかな陽に芽吹き、元気に育つ春野菜は旬を迎え、冬の寒さでこごえていた私たちに身体を目覚めさせるエネルギーを与えてくれます。冬の間にたまった老廃物を排出し、新陳代謝を促す「春の気」もたっぷりです。

    主にキャベツ・たけのこ・そら豆・グリンピース・菜の花・じゃが芋・アスパラガスなどがあります。身体がだるい、たくさん寝ても眠いといった症状は冬から春への環境の変化に身体が追いついていないからと言われています。桜も咲き街が活気づく春です。いずれ価格も安定すると思いますので旬の野菜を工夫しながらたくさん取り入れて元気に過ごしましょう。

    なでしこ保育園でもたくさん春野菜を使った献立にして、みなさんに喜んでいただきたいと思っています。

     

    春キャベツを使ったレシピ

    「コールスローサラダ」

    材料:キャベツ1/4玉・人参1/4本・コーン80グラム・きゅうり半分・ハムスライス1枚

    なでしこドレッシング(粉末コンソメ40グラム・塩10グラム・砂糖100グラム・酢330グラム・油75グラム)

    ①キャベツ・きゅうりは千切りして塩もみ、人参は千切りしてゆでる。ハムも千切り。

    ②すべての野菜をボールに入れ、なでしこドレッシングを適量入れ混ぜれば完成。

    *なでしこドレッシングは量が多いので、蓋付きのボトルに入れて冷蔵庫で保存し、早めに召し上がってください。

    (栄養士・調理師 湯浅)