• 2021年04月2日 「新年度に向けてお子さまの対応について」
  • 新年度になり、園児の皆さんもそれぞれ期待を持ってスタートしました。しかし今、新型コロナウイルスの感染拡大が言われている時、保育園として何が出来るか、子ども達を守るのは大人の役目です。私達は全力で守れるように考えています。江戸川区の保育行政の感染拡大防止の取り組みに従って、検温等の健康チェック、マスク着用、園児と一緒に食事をしない、室内のこまめな換気、手洗い、手指の消毒等実行し、必ず子ども達が安全に生活出来るようにします。

    また初めて、保護者の方から離れて過ごす新入園児さんもいます。お預けになる保護者の皆さんも不安があると思いますが、大丈夫です。

    保育園はお子様にとって第二の楽園です。なでしこ保育園では慣れ保育は何日間とは決めていませんが、お子様の状況に応じて柔軟な対応をしております。例えば、保護者の方に今までのお子様の様子を伺います。どんな物を好むか、お昼寝の時間や体勢・眠りの深さ、お食事の様子では、どのような食具を使えるか・どんな食材が好みか・食材の大きさなど細かくお聞きし、「あの手」「この手」の方法で保育園に慣れていけるようにしております。

    お子様が心から満足する保育を保育士・看護師・栄養士・調理師・事務職一丸となって考えていきますので、ご安心ください。

    進級したお子様は、大きな希望を持ってスタートしました。特に小さなお子様は、食欲不振・下痢・発熱・夜泣きなど、変調が見られることは珍しくありません。健康管理には充分に気を付けて変調があれば、保育士や看護師にご相談ください。

    (園長・保育士・子育てアドバイザー 森)