あいこく便り

学校は休業延長になりました。

さわやかな薫風が校庭を吹き抜けていきます。

立夏を過ぎ、校庭の木々の緑はますます色あざやかになってきました。

 

昨日、東京都知事より学校設置者に対して5月末までの休業要請がありました。

愛国中学校・愛国高等学校におきましても、この要請に従って当該期間を生徒休業と致します。

 

本日新しい課題をレターパックで郵送し、学級主任からすべてのご家庭にお電話を差し上げています。

また、7日(新入生は8日)に提出予定の課題と「就学支援金」関係書類の返信用レターパックも同封しました。

 

今回のような長期に亘る休業時には、ICTを活用した遠隔授業も有効な教育ツールの一つであると思います。

しかし中学1年生から高校3年生、全てのご家庭のインターネット環境が同じように整っているのかという心配もあります。

スマートフォンの小さい画面から個人専用のカメラ付きの最新PCまで、また接続の容量・速度・料金設定などもさまざまです。

本校では自宅のネット環境に左右されず皆が等しく学べるようにと各教科で工夫した課題を作り、採点・確認する方法を取りました。

さらに短い時間ではありますが生徒やご家庭の方と学級主任が直接話をして心を通わせることもまた、大切な教育であると考えております。

 

学校が再開しましたら夏休み期間を変更し、学力や技術の向上に努めようと思っております。

ご理解ご協力いただければ幸いです。

 

引き続き教職員は土日を除く毎日10時から15時まで交代で業務にあたります。

お問い合わせ等のお電話は、上記の時間内にお願い致します。