• 2020年05月7日 保護者の皆様へ江戸川区子育て支援課より保育園の利用制限期限の再延長についてお知らせです。
  • 20子子送第148号

    令和2年5月7日

     

            保護者の皆様へ

     

    江戸川区子ども家庭部長 弓場 宏之

    (公印省略)

     

                            保育園の利用制限期間の再延長について(5月31日まで)

     

    平素から本区の保育行政にご理解、ご協力いただき誠にありがとうございます。

    保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために様々な取り組みをしていただいておりますが、全国的に感染者数の増加が続いていることから国は緊急事態宣言の延長を決定いたしました。区内においても、感染者数が120人を超えるなど、現段階で収束の時期が見通せない状況にあります。

    多くの識者が言及しているとおり、これから5月末までの感染防止対策が緊急事態宣言に終止符を打てるかどうかの正念場になると思われます。

    ご案内のように保育園は多くの児童を預かれば、新型コロナウイルス感染症の感染リスクが高まる、密閉・密集・密接のいわゆる「3つの密」が揃った環境です。

    そこで、保護者の皆様及び勤務先のご理解とご協力をいただき、医療・交通・金融・社会福祉等の社会機能を維持するために就業を継続することが必要な方などに限って保育園を利用していただいておりますが、引き続き保育園の「密集」状態の解消が必要であると考えております。

    つきましては、子どもたちや保護者の皆様、そして保育園職員を新型コロナウイルスの感染から守るために、5月末までの家庭保育を重ねてお願いいたします。

     

     

                        1 保育園の利用制限期間

                       利用制限の期間を令和2年5月31日(日)まで延長します。

    (国・東京都の動向により延長する場合があります。)

     

     

     

     

    <問い合わせ>

    私立保育施設の運営について      子育て支援課運営支援係 (5662)5028

    区立保育園の運営について        保育課庶務係 (5662)0063

    保育料・育児休業延長等について   保育課保育係 (5662)0066

     

     

              国の緊急事態宣言が延長され、外出自粛等の期間がさらに続きます。

    子育てに関する悩み、家庭内の心配や困りごとなどの相談については、保育園  や江戸川区

    児童相談所(03-5678-1810)まで遠慮なくご連絡ください。