あいこく便り

11月3日 第81回 創立記念祭・練習開始

中間定期考査が終了し、いよいよこの季節になりました。

 

愛国学園では、毎年11月3日の文化の日に《創立記念祭》を行っております。

これは学園の創立を祝う大切な行事であり、厳粛な祝賀式と「歌の殿堂」の全校大合唱・盛大な運動の部とで構成されています。

特に運動の部は中学高校の3年生の運動部役員が中心となって運営し、ご家庭の皆様やご近隣の方々に成長した姿を披露しております。

 

個の力で、あるいはクラスが協力して競い合う競技・皆で練習を重ねて一つの作品を創り上げる演技、凛々しい女子校生の清々しさに感動します。

また、全校生徒がいろいろな係に就き、演技や競技だけでなく、お客さまを丁寧にお迎えしたり運動会の進行を円滑にしたりと大活躍します。

近隣の中学校が出場する【招待校リレー】には19校31チームがエントリー、毎年きれいな走りと見事なバトンパスに大歓声が上がります。

 

運動・演技はもちろん、それぞれの係も先生と生徒とが力を合わせ、授業と平行して着々と練習や準備を進めております。

オレンジ色のウインドブレーカーを着た3年生・ピンクの腕章を着けた下級生の運動部役員も忙しくなりました。

吹奏楽部の奏でる東京オリンピックマーチや、櫓(やぐら)で敲く民謡の太鼓を練習する音も聞こえます。

3年生の団長を中心にした、有志による伝統の応援団にも気合いが入って来ました。

上級生が下級生を優しく指導する様子は、ほほえましいものです。

 

美しく、力強く、たおやかに、明るく元気に真剣に。

学校っていいな、と改めて思います。

 

*入場は在校生のご家族と女子友人・卒業生・招待状のある近隣の方々・学校見学の小中学生(女子)とその保護者に限らせていただいております。