あいこく便り

9月の月間皆勤賞

令和2年度・9月の月間皆勤賞のクラスを終礼時にTV中継で表彰しました。

頑張って全員が無欠席・無遅刻・無早退だったのは、中学3年「利根組」です。

 

今年の中学3年生は3月に予定していた関西方面の修学旅行が延期になりました。

9月・11月と2回延期して実施のチャンスを待ちましたが、先日中止の決定をしました。

希望者が参加する夏休みのアメリカ海外研修旅行も、42回目で初めての中止となりました。

そんな中、利根組さんは友達や先生と励まし合って自分たちで思い出を作ろうと頑張っています。

みんなで健康管理をして月間皆勤賞を受けるということも、努力する目標のうちの一つだったそうです。

 

ご承知の通り、今は皆で協力して感染拡大の防止に努めている状況です。

学校でも、本人やご家族に発熱が見られる場合は登校自粛をお願いすることもあります。

本校の月間皆勤賞は「在籍者が全員元気に出席して朝礼・全員そろって終礼」となっています。

この時期に「誰一人朝寝坊もしなければ、家族も含め体調不良もない1か月」は素晴らしいと思います。

 

一生懸命の生徒には一生懸命に、がんばってコスモスっぽい賞状を作りました。

卒業アルバムに収める大切な思い出に、賞状を囲んで集合写真を撮影するそうです。

とっても喜んでくれたので、表彰後にキラキラ光る学年カラーの赤いリボンをプレゼントしてみました。

 

愛国中学・高等学校は、もともと欠席者が少ない学校です。

実は、毎月「月間皆勤賞にあと一歩 ! おしい !!!」というクラスが結構あります。

今後も生徒・ご家庭・教職員が協力して細心の注意を払い、安全安心の学校でありたいと思います。

 

 ♪~ 筑波根の風さやかに吹きて 利根の川水ゆたかに流る…  

「利根」は愛国学園の校歌にも歌われている、伝統あるクラス名です。

 

利根組のみなさん、おめでとう。