あいこく便り

雨の月曜日

空は明るいものの朝から強い風が吹き、時折雨が激しくなる一日です。

愛国中学校・高等学校・衛生看護専攻科の皆さんは、ご自宅で過ごしていらっしゃることと思います。

 

朝晩の検温や体調の確認、早寝早起き・栄養バランスを考えた食事などの規則正しい生活。

課題や宿題、検定試験や臨地実習を見据えた自主学習、家政科の皆さんは料理の腕の見せ所です。

 

今日、学級主任(担任)の先生からお電話があった方もいらっしゃると思います。

臨時休業の間、各学年ともに担当するすべての生徒さんとお話しすることになっています。

 

在校生は4月6日に登校し教室移動、新しい学級主任とご対面、そしてテレビでの始業式でした。

新しい先生からのお電話で学校とつながり続け、新学期に向けて気力を維持し期待を膨らませて下さい。

 

高校3年生は3月末の修学旅行も中止になってしまい、学年末も慌しいうちに終わってしまいました。

先生方は突然のお別れを残念がっていましたが新年度も同じクラスを担当、聞き慣れた声でお電話です。

クラス替えの高2は、衛生看護科・家政科に加え、普通科(A・B)・商業科(会計・情報処理)に分かれました。

それぞれの目標が定まったところで、先生からのアドバイスを参考にしながらしっかり休業を過ごして下さい。

そして中学生の皆さん、中学校の職員は電話の向こうから明るく元気な声が聞こえると、とても安心するそうです。

一日も早く可愛いセーラー服が校内に戻って来て、1階の教室が賑やかになるのを楽しみにしています。

 

新1年生の皆さん、3月7日の新入生集合日で教科書などをお配りした先生は、学級主任ではありません。

大変残念でもあり申し訳なくもありますが、4月初めも今回も、お目にかかれず電話だけになりました。

それでも声の感じやお話の仕方から、どんな先生なんだろうな…と想像していただくのも楽しいものです。

 

皆さん、健康に留意してがんばりましょう!