あいこく便り

緊急事態宣言解除

昨日の夕刻、東京・千葉・埼玉・神奈川・北海道の緊急事態宣言が解除されました。

これは緊急事態を脱したのであり安全宣言や新型コロナウイルス感染症の「終息」ではありません。

感染拡大がひとまずが落ち着いている、いわゆる「収束」に向かいつつあるのが今の状況なのだと思います。

 

今後特別なことがない限り、先日ホームページで連絡した通りの日程で新学期の登校が始まります。

昨日は新入生に明日は在校生に、6月分の個人体調管理表や学校再開に向けた注意事項などを郵送。

朝夕の検温やマスク着用・うがい手洗いと言った個人の健康管理の他にも、再開には細やかな配慮を要します。

注意事項には、「登下校に公共交通機関を使用する際は言動に注意する」という一文も記載してあります。

「電車やバスなどの閉鎖された空間では友人同士でも私語を慎み同乗者に不快な思いをさせない」こと。

 

学校では生徒や教職員が健康で安全な生活を送れるよう、深刻ではなく慎重に日々準備を進めています。

何を優先すべきかを考えて自らの行動を律し、可能な自粛を継続して「収束」からいつか「終息」へ。

「これでみんなと遊びに行ける!」ではなく、まずは「これでみんなと勉強できる!」です。

 

新入生の皆さん5月29日に、在校生の皆さん6月1日に、元気でお会いいたしましょう。