あいこく便り

🏫 第3学期 始業日 🏫

生徒の皆さんが元気に登校し、令和2年度の第3学期が始まりました。

今日の始業式(TV放映)では、選挙で選ばれた級長・風紀委員の任命を行いました。

 

中学生も高校生も行事や授業・各種実習などに制約がある中で協力し、年度最後の学期を過ごします。

マスクの完全な着用・常時換気・手洗い手指消毒は必須で、昼食は前を向き整然と摂らなければなりません。

教職員による数回の校内の消毒や安心安全のための生活指導など、引き続き感染対策に万全を期しています。

 

交通機関の混雑を避けるために、朝礼は午前9時開始と致します。

クラブ活動はすべて自粛し午後3時前には終礼を終え、速やかに帰宅します。

授業は今まで通り原則1クラス20名以下に再編成し、最大でも23名で行います。

 

進路を決める大切なこの時期、大学等の受験を間近に控えて頑張っている生徒もおります。

英語検定・漢字検定などにチャレンジし、さらに上級を目指そうとする中学生・高校生もあります。

商業科は日本商工会議所(日商)や全国商業高等学校(全商)主催の各種検定試験の季節です。

 

家政科3年生は1月21日に全国調理師養成施設協会(全調協)の【技術考査(筆記試験)】が迫ります。

これは調理師養成施設の卒業年度の1回しか受験機会がなく、受験できない学生生徒は棄権となります。

衛生看護科3年生は【准看護師試験】衛生看護専攻科2年生は【看護師国家試験】が2月中旬に控えます。

こちらも感染症などに対する追試等の救済措置はなく、絶対に合格しなければならない年に一度の厳しい試験です。

 

各教科・学科とも午後5時を完全下校として希望者を対象に一人一人に合った補習を行い、全員の合格を目指しています。

生徒の皆さん、特に卒業学年が【コロナの中で我慢し努力し成長した世代】と言われるよう、残りの時間を全力でサポート致します。

 

なお、今後も生徒・ご家族・教職員の安全安心を最優先とし、公的機関の指示や状況の推移を注視しながら丁寧に対応して参ります。