あいこく便り

第41回アメリカ海外研修旅行・LA到着

昨日、第41回海外研修旅行が出発しました。(海外研修の詳細は6月29日の「なでしこ便り」参照)

講堂での結団式の後、愛国中学校3年生と小岩・龍ケ崎・四街道の高校3年生はパスポートと航空券を受け取ります。

そして引率の先生とエスコート(添乗員)と一緒に、大勢の保護者や生徒教職員に見送られリムジンバスで成田国際空港へ。

うきうきしながら全日本空輸(ANA)のカウンターで荷物を預け、集合して出発のあいさつをしていよいよ出国です。

手荷物チェックを受ける前にはちょっとドキドキ、規定通りにペットボトルを捨て、液体の入ったビニールバッグを出して…。

ガラスの向こうのお見送りの方々に笑顔で手を振りながら、第1ターミナルのエスカレーターを降りて、パスポートコントロールへ。

 

ANA006便はNRT(成田国際空港)を7月23日の17:07に出発し、一路LAX(ロサンジェルス国際空港)へ向けて安全快適に飛行。

機内食・映画・音楽などを楽しみながら思い思いの時間を過ごし、現地時刻7月23日11:26に到着、約10時間20分のフライトでした。

 

大切なお嬢様をお預かりしていますので、入国審査や荷物の受取り・点呼や確認などをしっかり行い、約一時間半で手続き完了。

空港の外では各コミュニティーからバスが迎えに来ており、生徒はグループ毎に元気にそれぞれの地区へと出発しました。

時差は-16時間(日本の方が16時間早い)なので、日本時間では午前4時過ぎに現地から電話連絡が入りました。

 

カリフォルニアの青い空とさわやかな風、そして素敵なホストファミリー。さあ、お楽しみはこれからです。