あいこく便り

穏やかな第2土曜日ですが・・・。

今日は第2土曜日、中学生・高校生は休校日です。

クラブで登校している生徒たちは、朝から元気に活動しています。

校内では早朝から植木の剪定や高所作業車によるメンテナンスが行われています。

春を思わせる暖かい陽射しの校庭では、なでしこ保育園のおともだちが楽しそうに遊んでいます。

広い中学高校の校庭を縦横無尽に走り回れる三輪車遊びは、土曜日に登園する園児さんたちの特権です。

 

外遊びを多く取り入れている保育園、今日現在インフルエンザに罹っている園児さんはいないという事です。

愛国中学校・高等学校・衛生看護専攻科についても、今日現在インフルエンザに罹患している生徒はおりません。

 

そんな中、衛生看護科・衛生看護専攻科は粛々と講習・補習や普通授業を行っています。

准看護師資格を持つ専攻科1年生は次年度の臨地実習に向けて実技の演習に余念がありません。

2年生は2月16日(日)の看護師国家試験に向けて直前講習!5年目の夢を叶えるために全力で勉強。

ここまで来たらしっかり体調管理して全員合格あるのみ!と、先生も生徒も一丸となってラストスパートです。

 

そして2月16日は高校3年生にとっても大切な日、資格取得を目指して東京都准看護師試験に臨みます。

たとえ衛生看護専攻科の入学試験に合格していても、准看護師資格を得なければ入学要件を失ってしまいます。

こちらも伝統の全員受験・全員合格を目指して、あと残り1週間、丁寧な個別指導で力を伸ばして行きます。

 

国家試験や資格試験は一般の入学試験のように定員がありません。

一定の合格点を取ったら合格、点数が足らなければ資格は得られません。

予備校とは異なり、机を並べて一緒に学ぶクラスメイトはライバルではありません。

3年間・5年間、悩んでも挫折してもみんなで支え合い励まし合いながらここまで来ました。

 

最後の1週間、自分のため家族のため未だ見ぬ未来の患者さんのため、気合い入れて頑張るよ!