あいこく便り

学園説明会を行いました

昨日7月26日(日)、愛国中学校・愛国高等学校の説明会を行いました。

 

全体説明は、皆様に安心してゆったりとお座りいただけるよう座席数1200余りの記念講堂で行いました。

今回も入口にはアルコール消毒剤の他に、お肌が弱い方のためにベンザルコニウム剤の逆性石鹸液も用意しました。

これは家政科・公衆衛生学講師の先生(変な日本語ですが敢えて…)にアドバイスをいただき3月3日の卒業式から準備しています。

 

講堂での生徒スピーチ(今回はVTR)・学校概要や募集要項などの全体説明を終了する頃には、雨上がりの青空に太陽が…。

校舎に移動する際は少人数ずつに区切ってご案内しましたが、おかげさまで安全かつスムースな流れだったと思います。

 

アシスタントの在校生不在の校内では、少しでも授業内容や日常生活の様子をご覧いただこうと教職員が工夫を凝らしました。

奥の細道(普通科)・銀行業務(商業科)・調理理論(家政科)・ベッドメーキング(衛生看護科)と、体験授業を行いました。

創立以来の伝統の授業・特色ある実業教育・希少な専門学科など、どれも愛国高等学校の特色が現れた授業です。

学科の体験授業はアンケートでも好評で、入学したい気持ちが強くなったなど、嬉しい感想を多数いただきました。

 

さらに併設上級学校の大学・短期大学・保育専門学校・高等学校生衛生看護専攻科も校内での展示を行いました。

8月30日の説明会からは回毎に上級学校の講義体験が予定されており、専門的な知識の入り口が覗けます。

 

4階5階では1教室に1ブースの個別相談コーナーを多数設置し、各地区担当の教員が親身になってお話を伺いました。

安全に配慮しての配置でしたが、貸し切り状態の中で成績や学費・心配なことなど何でもご相談いただけたようです。

 

今回はお友達同士よりもご家族でのご参加が多く、親子で仲良く楽しそうに校内をご覧なる様子が印象的でした。

 

安全・円滑な運営にご理解ご協力下さり感謝申し上げます。

次回以降もよろしくお願い致します。