あいこく便り

台風15号の影響で本日は休校です

本日はJR線と京成線が6時の時点で運転を見合わせているため、事前の申し合わせ通り休校です。

 

昨夜から今朝にかけて台風15号が関東地方を通過しています。

特に明け方は風雨が強く、生徒・教職員の安全はもちろん校舎や校庭の木々・お茶室も心配でした。

朝6時の段階では学校の内外での被害は確認されていませんが、それでも葉がたくさん落ちています。

午後になり台風が去って落ち着いたら、先生方で明日に備えて片付けようと思っています。

まだ7時過ぎですが、交通手段のある先生方が雨に濡れながら続々と出勤しています。

 

今朝、学校に来る時に「なでしこ保育園」の横を通りました。

6時前だというのに、1階にも2階にも明かりが点いています。

「昨日は6人泊まりました。もちろん7時から開けられます!」

電話したところ、副園長先生の明るく元気な声が聞こえてきました。

昨日は日曜日で保育園はお休みでしたが、前日に出勤してそのまま一泊。

0歳からお預かりしている保育園が閉園してしまうと、お母さんが仕事に行けません。

そう言えば、東日本大震災の際は午前3時に最後の園児を送り、翌日も7時に開園しました。

 

保育専門学校・短期大学・高等学校家政科・高等学校衛生看護科/衛生看護専攻科・・・。

保育士・栄養士・調理師・看護師・(男性事務長を除く)事務職は、すべて愛国学園の卒業生です。

女性が活躍する職場です。社会や家庭を陰で支えているのだという自覚と責任感で頑張っています。