あいこく便り

なでしこ祭(文化祭)が中止になったので…。

例年9月第2週の土日は【なでしこ祭】が行われます。

各クラブやオーディションを通過したグループの演技・演奏。

普通科・商業科・家政科・衛生看護科と専攻科の研究発表。

調理師の卵の家政科や調理部による、お食事やデザートの提供。

運動部・文化部や学友会・希望クラスのお祭り形式のアトラクション。

受付・会場・警備・放送などの係によって整えられる安全で清潔な校内。

生徒の皆さんのおかげで女子校らしく穏やかで安心かつ楽しいお祭りです。

 

なでしこ祭では在校生の皆さんがクラブや学習での日頃の努力の成果を披露し、

教室とは違った表情で頑張る友人を応援して楽しんでいただくのはもちろんのこと、

皆さんのご家族・お友達、学校見学の小中学生、なでしこ保育園の園児さんなど、

赤ちゃんからご高齢の方まで、ご来場下さる多くの皆様が演技や演奏に感動なさり、

おいしくお食事やデザートを召し上がり、クラブの生徒と一緒にゲームや製作を楽しみ、

獲得した賞品や懐かしい駄菓子を嬉しそうにお持ちになる様子は微笑ましいものです。

 

なでしこ祭は単なるお祭りや発表の場ではなく、

おいで下さった方の笑顔を運営する生徒自身の喜びとし、

人に喜んでいただくための工夫や努力をすることを楽しむという、

【おもてなしの心】を身につけて成長するためにも大切な行事です。

 

本年度は新型コロナウイルス感染症の流行で学校行事が中止や縮小になり、

大変残念ながら、先週のなでしこ祭も開催しないことになりましたが、

少しだけでもいつもの雰囲気を味わっていただきたいなと思い、

生徒の皆さんが大好きな駄菓子をプレゼントしました。

 

楽しんでいただければ幸いです。