あいこく便り

なでしこ保育園・卒園式

3月21日(土)10時から、社会福祉法人愛国学園なでしこ保育園の卒園式を行いました。

3階まで吹き抜けで風通しの良い、広々とした愛国中学高等学校の「なでしこホール」が式場です。

社会情勢により各ご家庭から2名まで(未就学のお子さまは別途同伴OK)の出席とさせていただきました。

 

現在も保育園は平常通りに開園していますので、園児さんや職員は毎日検温や健康観察をしています。

今回は出席を希望なさるご家族全員も1週間の検温・健康観察をし、事前に検温表の提出をお願いしました。

前日までに保育園と愛国中高の教職員で、椅子や赤い絨毯・講堂の演台の設置と式場の消毒などを行いました。

 

当日は朝から快晴で暖かく、例年より早く咲いた昇降口前の桜が皆さんをお迎えしました。

卒園児の皆さんは呼名に大きな声でお返事し、見事な所作でな証書を受けました。

「大きくなったら〇〇になります!」と、みんなの将来の夢が式場に響きました。

卒園児代表の「おわかれのことば」も、堂々としてとっても立派でした。

保護者代表の方から保育園に対し過分な謝辞を頂戴しました。

 

おかげ様で限られた中でBESTを尽くした卒園式となりました。

ご理解ご協力下さり、ありがとうございました。

 

卒園児さんは3月31日まで登園し、4月からはいよいよ小学校1年生。

今までは、おうちの方が保育園まで送り迎えをして下さいました。

これからは、ランドセルを背負ってお友だちとの登下校です。

残念!小学校には、おやつもお昼寝の時間もありません。

でも、なでしこ保育園のみんななら大丈夫ですね。

 

これからも元気に遊び仲良くお勉強して下さい。

ご卒園おめでとうございます。