あいこく便り

なでしこ保育園・ハロウィンランチ

行き届いた保育でご家庭からの信頼も篤いなでしこ保育園は、給食も大好評です。

毎年10月末のハロウィンの時季と3月のひな祭りとに、楽しいランチバイキングをしています。

各保育室の真ん中のきれいに飾ったテーブルには、迷ってしまうほどたくさんの可愛いお料理が並びます。

 

今年は残念ながら一人一人が好きなものを選ぶバイキング形式はできません。

とはいえ明日はハロウィン、みんなが登園する金曜日がスペシャルメニューです!

甘口でもコクがありスパイスが香ばしいカレーには、型抜きチーズのかぼちゃとゴースト。

赤と黄色のパプリカが鮮やかなチキンサラダはハロウィンのシートに乗っています(見えません)。

デザートは季節の柿が添えられていますが、120人分むいて切るのは大変だなぁと思います。

カボチャを裏ごしして作るミルキーで本格的なパンプキンスープにも、ゴーストがいました。

3時のおやつはカボチャのグラッセ入りのロールケーキ、お昼寝が終わったら召し上がれ。

 

今日はイベントなので特別手が込んでいる…などという事はありません。

栄養たっぷりアイディアいっぱい、ランチもおやつも毎日とっても美味しいです。

 

園児さんの食育を担当する調理師・栄養士、4人全員が愛国高等学校の卒業生です。

家政科で調理師資格を取得、愛国学園短期大学に進学すると栄養士にもなれます。

基本的に人は「食べること」によって元気な体を作り、健康を維持しています。

 

赤ちゃんの離乳食から大人(職員)まで、安全安心の給食で成長中です!