あいこく便り

⛩亀戸天神社・鷽替神事⛩

毎年、正月24日・25日は多くの天満宮で「鷽替(うそかえ)」の神事が執り行われます。

 

小岩駅からJRで3つ目の亀戸にも、学問の神様として信仰を集める【亀戸天神社(亀戸天満宮・亀戸天神)】があります。

本校では学生生徒・教職員の幸運を祈念するため鷽替の初日にお参りし、昨年の鷽をお返しし新しいものと取り替えています。

年は社会情勢に配慮して期間が3日間となったので、今朝から亀戸在住の職員が並んで下さり、見事な鷽が無事授与されました。

本校で毎年いただいている鷽は授与する数が少なく大人気、短時間でみんな飛び立ってしまう一番大きい10号なのでなかなか大変です。

 

チャーミングな木彫りの鷽には、由来が書いてあるパンフレットが添えられていました。

鷽(うそ)は実在する鳥で【凶事を『嘘(うそ)』にして吉事に取り(鳥)替える】と伝えられています。

前年の鷽を新しいものに取り替えることで【一年の吉運を招き、開運・出世・幸福を得られる】と信仰されて来たそうです。

 

まだまだ受験シーズンは始まったばかりです。

昨日のA推薦・今日のBC推薦試験に続き、一般入学試験や愛国中学校の入学試験も控えています。

本校の在校生も、大学等の入学試験だけでなく国家試験・資格試験・各種検定試験に向けて日々努力を続けています。

 

小岩校では新しく校舎・体育館・学生寮などを建築する際の地鎮祭や竣工式の神事は、縁起の良い亀戸天神社にお願いしています。

まだ梅の花が咲くには少し早いですが、皆様が健康で満開の春を迎えて道真公にもお慶びいただければいいな、と思います。

 

皆様に幸運が訪れますよう祈念し、かわいい1号サイズと2番目と一番大きい10号の鷽の画像を掲載致します。