西洋料理講習会

9月11日(金)、高校3年家政科の生徒を対象とした、恒例の西洋料理講習会が行われました。

株式会社東京會舘から取締役 調理本部長 兼 調理・製菓部長の斉藤哲二先生はじめ

魚介料理とソース・オードブル・お肉の火入れとソース・製菓製パンなど、

それぞれのご専門の先生方7名がおいで下さいました。

 

講習は衛生面に細心の注意を払いながら講義スペースで実施されました。

生徒たちは先生方の手元を拡大した映像を参考に、細やかな技術をしっかり拝見しました。

講習会では前菜から魚料理・肉料理、デザートまで、盛り付け方を含め丁寧にご説明いただきました。

示範(しはん)後は例年行っている各調理台に分かれて先生方が直接ご指導下さる実習は行いませんでしたが、

本日教えていただいたフルコースの中から「冷製じゃがいものスープ」と東京會舘伝統のデザート「マロンシャンテリー」を、

さらに特別に「牛ヒレ肉のカレーライス」をご馳走していただき、幸運にも東京會舘のすばらしいお料理を堪能することができました。

 

調理師養成施設でもある本校家政科では調理実習を9月より順次再開しております。

今回の講習会は例年より工夫が必要なものとなりましたが、東京會舘の先生方のご尽力で可能な範囲で最高の経験ができました。

 

ご多忙の中、生徒たちに貴重な機会を与えて下さり熱心にご指導いただきました先生方に心より御礼申し上げます。